質問量と行動量の関係は比例でなく“反比例”「やらない人に限って質問ばかりしてくる」
朝7時の電車で福井から大阪にやって来ました。
13時から仕事なのに9時に到着してしまいました。
本当は子供を保育園に送ってからゆっくり来るつもりでしたが、
「強風のため福井→大阪のサンダーバードが朝8時から夕方まで運休」という情報をキャッチしたので、早朝から動き出しました。
福井(地方)に住んでいるとこういうときに不便ですね。
毎年の冬は出張スケジュールと天気予報をチェックしながらヒヤヒヤしています。
さて、今回の大阪出張では「YouTubeおまかせプラン60」のお客様 GOOD
WEB株式会社 林明文さんのインタビュー撮影です
林さんはFacebook広告の専門家で、これまで多くの企業や店舗、個人事業の方にFB広告で事業を成長させるためのノウハウを伝えています。
私の動画セミナーに林さんが参加してくださったことがきっかけで交流が始まり、林さんが主催する勉強会にも動画の講師として呼んでいただいたこともあります。
林さんとは、講師、同い年、パパ、恐妻家、など共通点も多く、撮影後にいろいろな話をしました。
(ほとんどは奧さんを愛するが故の愚痴でしたが)
そんな中で”人に教える講師”として「なるほど!」と思ったことがありました。
「やったあとの質問には答えます。やる前の質問には答えません」
私もセミナー終了後に参加者の方から相談をいただくのですが、セミナーで動画の撮影・編集・台本などの基本的な作り方はお伝えしているのに・・・
・私はどういう動画をつくれば集客できますか?
・動画は短い方がいいですか?長い方がいいですか?
・顔出しした方が集客に効果ありますか?
・スマホとビデオカメラどっちで撮影した方がいいですか?
・パソコンでも編集も覚えた方がいいのでしょうか?
「わかりません」
まずは一本作ってみて、視聴者の反応をみないとわかりません。
1本でもわからなかったら10本、それでも分からなかったら50本。
業種や動画のクオリティによって成果が出るまでの期間は違います
私にできることは作った動画にアドバイスすること。
1本、1本修正しながら動画のクオリティを上げていけば、成果も早く出すことができます。
「絶対にうまくいく方法が分かったら動画を作ります」
なんて考えているのであれば、「その考えを捨てれば」絶対にうまくいきます。
大事なのは行動すること。
私のセミナーに限ったことではありませんが、一般的にセミナー参加者の中なかで教えてもらった内容を実践するのは1%だそうです。
なので参加者10人であれば1人いるかいないか。
私の例にするとこれまで約1000人の方に動画の作り方を教えて来ましたが、1%とするれば「10名」
うん。
合ってます(笑)
今も動画を作り続けて、動画を作るたびに「みてください!」と言ってくれて、それをしっかり次の動画に活かせる人。
うん。
パッと思いつくだけでも10人くらいですね。
他の人は1本も作れないか、10本も作らないうちに「忙しいから」という理由でやめてしまう人
その「忙しい」から抜け出すために動画で集客の手間を省こうというのに(苦笑
もうこれは誰のせいでもありません。
本人の意識の問題です。
講師が「頑張りましょう!」と言っても、やらない人はやらない
だれでも、お金と時間がかかって、面倒なことはやりたくないです。
でも、それをコツコツやり続けて来た人がうまくいきます。
相撲部屋に入った翌日に土俵に立てるわけありませんし、ダイエットをはじめた翌週にデブが細マッチョになれるわけありません。
今回インタビューさせていただいた林さんも
「Facebook広告をものにするなら広告費を100万は使わないと自分のビジネスにあった広告設定ができません」
とおっしゃっていました。
なにごともコツを掴むには時間、お金、労力がかかります。
講師がサポートできるのは「1→2にしようとする人」です。
「0→1」はあなたの仕事。
「案ずるより生むが易し」という言葉もありますし、まずはやってから考えましょう。
動画を1本作ることで見えてくることもあります。
「自分は自撮りだと緊張するから次からは台本をしっかり書こう」
「カメラの位置がちょっと変だったから次は気をつけないと」
「動画編集って思ったよりも時間がかかるから練習しなと」
「再生数が増えないのかなぜだろう。酒井さんに聞いてみよう」
動画を作りたいけど、なにかの事情で作れていない人は、まずはどんなものでもいいので1本作ってみましょう。
こちらは私がセミナー受講生やメルマガ読者の方に向けて作った動画です。
なぜYouTube集客を考える場合に”数”が重要なのかをYouTubeのシステムとお客様目線の両方から解説しています。
再生回数アップの秘密【①まずは動画数を増やすこと!目標50本で何かが変わる!?】