酒井よしただ Official Blog

Digital×Doga×Doconjo

2018-01-01から1年間の記事一覧

お客様の感想を動画で撮るとき、絶対に聞いたほうが良い4つの質問

先日、大阪に書道教室の動画撮影に行ってきました。 この書道教室では保育園など3歳から大人一般の方までが通っており、そのPRとして動画を撮影を依頼いただきました。 今回の撮影で1番力を入れたのは「インタビュー撮影」です 実際に通った方のインタビュー…

集客動画での「自撮り」の本当の目的は『浮気しないファンづくり』

先日、大阪で企業むけのYouTube活用セミナーを開催しました。 こちらは大阪産業創造館様のご依頼で講師をつとめさせていただいたのですが、 連続講座になっていて ・スマホでの動画の作り方 ・自撮り動画のコツ ・お客様の心に響く台本の作り方 ・再生数が増…

「それをやったら集客できないよ!残念自撮り動画ベスト3」

「人は見た目が9割」と言う言葉をよく聞きます。 (あなたがどういう人間かを見るとき、他人は外見や表情、立ち振る舞いで判断されますよ) という意味なんですが、これは動画にも当てはまります。 「動画も見た目が9割」です 今回は動画に自撮りするときに…

質問量と行動量の関係は比例でなく“反比例”「やらない人に限って質問ばかりしてくる」

朝7時の電車で福井から大阪にやって来ました。 13時から仕事なのに9時に到着してしまいました。 本当は子供を保育園に送ってからゆっくり来るつもりでしたが、 「強風のため福井→大阪のサンダーバードが朝8時から夕方まで運休」という情報をキャッチしたの…

動画で集客できるのはどっち?『知識はあるけどトーク下手なベテラン』VS『知識はないけどいつも元気な新人さん』

企業やお店の方が動画での集客をはじめる時、真っ先に考えるのは「顔出しはしたほうがいいの?」ってことです。 はい! 必ず顔は出してください! 飲食店でも、通販でも、サービス業でも、士業でも、製造業でも、BtoCでも、BtoBでも、お仕事で使うなら顔出し…

「YouTubeでぜんぜん集客できない」と言っている人は圧倒的に数が足りないだけ。とりあえず動画100本作ってからがスタートだと思ったほうがいい

私、YouTubeで「動画集客チャンネル」というチャンネルを運営しています www.youtube.com そこでは動画の撮影方法や台本の作り方、編集アプリの使い方、再生数が増えるYouTubeの設定方法などいろいろなことを動画で発信しています。 で、結構 動画にコメント…

知名度が低い会社名・商品名の代わりにYouTube動画のタイトルに入れるべきワード

今日は「小さなお店のための"新"Facebookページづくりセミナーin福井」の開催日でした。 開催地の福井はもちろん、京都、奈良、岐阜、愛知からも申し込みをいただき14名が受講くださいました。 講師は種沢たかゆきさん。 2000年にネットショップ起ち上げ…

お客様のことどれくらい知ってる?「ブログや動画で集客できない!」と諦める前に再確認して欲しい4つのポイント

今日は、明日 福井で開催される「小さなお店のための"新"Facebookページづくりセミナーin福井」の前夜祭として講師の種沢たかゆきさん、それと受講生の方とカニを食べに行ってきました! 左から2番目の黄色いセーターが種沢さんです (ちなみにお店は「福井…

動画で集客したいならまずは実績紹介するのが一番

今日は福井から東京まで日帰り出張。 6ヶ月で60本の動画を作る「YouTubeおまかせプラン」のクライアント「 ハレルヤ・パーソナルシェフ・サービス」代表の松本敏弘さんのインタビュー撮影に行ってきました。 パーソナルシェフとは「出張料理人」のこと。 松…