酒井よしただ Official Blog

Digital×Doga×Doconjo

お客様のことどれくらい知ってる?「ブログや動画で集客できない!」と諦める前に再確認して欲しい4つのポイント

今日は、明日 福井で開催される「小さなお店のための"新"Facebookページづくりセミナーin福井」の前夜祭として講師の種沢たかゆきさん、それと受講生の方とカニを食べに行ってきました!

左から2番目の黄色いセーターが種沢さんです

f:id:yoshitadadoga:20180121005648j:plain

(ちなみにお店は「福井駅から車で5分!1年中カニが食べられる店こまつや」)

 

書籍「日本の専門コンサルタント」にも掲載されている種沢さん。

2000年にネットショップ起ち上げ年商1億円規模の通販事業に育てた経験から、ネット集客を得意としており、ここ2、3年は特にFacebookページの活用セミナ-を東京で開催し、毎回満席となっています。

 

そのノウハウを「ぜひ私の地元福井の皆さんにも知って欲しい!」と思い、「冬に福井に来ていただけるとカニが食べられますよ!」という言葉でまんまと東京から誘い出すことに成功しました!

 

ゆでガニ、焼きガニ、カニなべ、カニ雑炊とどんどん出てくるカニ料理。

f:id:yoshitadadoga:20180121005646j:plain

 

食事が進むにつれ、世間話からどんどん仕事の話に。

明日のセミナーを前に種沢さんに質問をしまくっていたのが愛知県からわざわざ来ていただいた行政書士の山地さん

現在の集客方法の悩み、次に目指したいステージなど、行政書士Facebookページ、Facebook広告を使ったほうがいいのか?など、かなり突っ込んだ内容まで相談していました。

f:id:yoshitadadoga:20180121011807j:plain

 

で、

(ここからが本題なんですが)

私も種沢さんも必ずといっていいほど、クライアントやセミナーで「集客コンテンツに必要な4つの要素」を伝えています。

(もちろん今回のカニの席でも出ました)

 

それは【PSET】です。(私たちはピーセットと呼んでいます)

これはブログや動画、Facebook投稿などの集客用のコンテンツにおいて、お客様に行動を起こしてもらうために必要な4つの要素の頭文字になっています。

 

Problem(問題・悩み)

Solution(解決)

Evidence(理由・根拠)

Timing(今すぐ)

 

この4つが入っているブログや動画は集客に強くなり、問合せや購入が増えやすくなります。

 

例文をあげると

P(悩み):最近、抜け毛が増えたと思いませんか?

S(解決):でも大丈夫!この育毛剤を使うだけでフサフサになります

E(理由):この育毛剤には深海で取れる特殊な成分が頭皮に働き・・・・

T(今すぐ):これは限定100個のプレミア商品!速く頼まないとなくなっちゃうぜ!

 

とこんな感じです。

もちろん業種によって違ってきますが。

 

ブログや動画を見るお客様には必ず悩みがあって、全員がそれを解決したいと思っています。

だから解決できる理由を伝える必要があります。

 

 

ですが、多くの人が

「ブログをやっているのに集客できない」

YouTubeに動画をアップしたのに問い合わせがこない」

Facebookページの広告に反応がない」

なんて嘆いているわけです。

 

その一番の問題は

「Evidence(理由)がしっかり伝えられていない」

というのが私と種沢さん両方の意見です。

 

ようするに

「お客さんが知りたいこと」

「納得するポイント」

を理解していないのにブログや動画を発信してしまっているんです。

 

そりゃメールも電話もウンともスンとも言わないですよね。

 

では、さっきの育毛剤の場合だと「フサフサになる育毛剤」と効いたときにお客さんが思うことってなんでしょう

 

「どんな成分が入っている?」

「どうやって使うの?」

「売れてるの?」

「みんな毛が生えてくるの?」

 

このあたりではないでしょうか?

「購入」を考える前に、これだけのハードルがあります。

 

なので、これを解決する必要があります。

「どんな成分が入っている?」→深海で取れる美容成分が・・・

「どうやって使うの?」→手のひらに数滴出して・・・

「売れてるの?」→すでに国内で1万人が購入

「みんな毛が生えてくるの?」→お客様に感想をインタビュー

 

f:id:yoshitadadoga:20180121005650j:plain

必要なのは「お客様目線」!

第三者の立場になって考えることで、集客に強いコンテンツが作れるようになります。

 

 

でもこれがなかなか出来ないんですよね。

 

そんな時は頭で考えずにお客様に効くのが一番

「この商品を購入しようと考えたときに悩んだことは?」

 

その答えがまさにお客様が知りたいことです。

 

それを踏まえて最初に紹介した種沢さんのセミナーページをご覧ください。

PSETが盛り込まれていて、特にEvidence(根拠)の提示がしっかりされているので、最後まで読んでしまうとセミナーに参加せずにはいられなくなります

 

これがPSETの力!

 

「動画やブログをやっていても問合せが来ない!」と諦める前に自分のコンテンツにはPSETがあるのかをもう一度確認してみましょう!

 

 

 

★おまけ★

種沢さんに集客できるページについてインタビューした動画


ペライチ活用事例【店舗HP・サービス紹介LP】「お客様の心を掴むページ構成で検索1位を達成」(美容室AoAo 東京 武蔵境)

 

 

PSETについて解説した動画


再生数アップ!&問合せに繋がる動画の企画・台本にはPSETを使え!!(集客動画の基本構成)