酒井よしただ Official Blog

Digital×Doga×Doconjo

お客様の感想を動画で撮るとき、絶対に聞いたほうが良い4つの質問

先日、大阪に書道教室の動画撮影に行ってきました。

この書道教室では保育園など3歳から大人一般の方までが通っており、そのPRとして動画を撮影を依頼いただきました。

f:id:yoshitadadoga:20180128005655p:plain

 

今回の撮影で1番力を入れたのは「インタビュー撮影」です

実際に通った方のインタビューを通して書道教室の魅力を伝えていきます

 

今回は私がお客様の声を動画インタビューする時に必ず聞いている4つの質問を公開します

 

 

①「この商品(サービス)を利用する前、どんな悩みを持っていましたか?」

これは書道教室であれば「字が下手で」「左利きを直したくて」「集中力をつけたくて」などが出てくると思います。

 

 

 

②「この商品(サービス)を選んだ決め手は何ですか?」

道教室だと「月謝が安かった」「学校から近かった」「先生が優しそうだった」などがありますね

 

f:id:yoshitadadoga:20180128005650j:plain

③実際に利用してみてどうですか?(悩みは解決しましたか?)」

ここではお客様の率直な感想を聞きましょう。

ただし「良かったです」「うれしかったです」など単調な答えが帰ってこないように、質問の内容をちょっと変えてみましょう。

私の場合だと「早い・安い・美味い」の3つのどれかを聞くようにしています。

「利用したことで便利になったことは?(早くなったことは)」

「利用したことで得したことは?(安くなったことは)」

「利用したことで気持ちに変化は?(美味い!と心が動いたこと)」

まずはあなたの商品(サービス)に特徴が、この3つのどれに当てはまるかを考えてみましょう。

必ずこれ意外にも、あなたの商品を輝かせてくれる質問があるはずです

 

 

 

④「この商品(サービス)をオススメするとしたらどんな人ですか?」

実際に利用したお客様から、この質問の答えを話してもらうことで「口コミ」効果を狙うことが出来ます。

 

 

お客様インタビューで大事なポイントは2つ

・「時系列」で聞いていく

・「共感」できる質問をする

 

時系列で聞いていくことで、自然に「過去→現在→未来」のストーリーのように聞こえてきます。

昔話、ドラマ、映画などストーリーがあるものは、先が気になるので途中でやめるのが難しく、ついつい最後まで聞いてしまいます。

 

また「このインタビューに答えている人の悩み、私と似ている!」と「共感」してもらうことで、この商品を購入すれば自分も悩みを解決できると思っていただけます。

 

そのためには私がもっとも重要だと思うのは1つ目の質問「①「この商品(サービス)を利用する前、どんな悩みを持っていましたか?」

 

これを、いかに膨らませて、詳しく、リアルに話してもらうかによってお客様の共感の度合いが変わってきます。

もちろんインタビューする人の質問や受け答えによって変わってきますので、インタビューする側も事前にいろいろな想定しておくことが重要です。

 

 

f:id:yoshitadadoga:20180128005652j:plain

今回の書道教室の質問だと

・幼稚園から大学4年生まで15年以上も書道やっている女性

・中学、高校、大学と書道をしていたけど就職を機に1回やめたが、また書道を習いはじめたOLさん

・左利きだった2人の孫に字が上手になって欲しいと通わせているおばあちゃん

の3人にインタビューしました。

 

お話を聞いていて感じるのは、皆さんそれぞれにいろんな悩みや夢があって、この書道教室に通っていること。

 

お客様インタビューで大事なのは商品を使った感想ではなく、

その人が商品に出会うまでにどういった人生歩んできて、どんなことで悩んで、なにがきっかけでこの商品を知って、購入の決め手はなんだったのか。

 

 

実はそこがお客様の心が動くポイントでもあります

 

お客様インタビューはすべての業種に使える集客動画です。

ぜひあなたの商品(サービス)を利用しようと考えている人が、思わず行動を起こしてしまうようなインタビューを撮ってください。

 

※その他にもインタビューで気をつけないといけないポイントを動画で解説しました。こちらは撮影や編集などのアドバイスです。ぜひ参考にして下さい


【お客様の声!インタビュー動画の撮り方】⑩見やすい!編集しやすい!動画にする話し方・撮り方」 (元CATVアナウンサー:酒井祥正)